てぃーだブログ › おきなわ山賊 › 久々のハブ漬け

2009年05月26日

久々のハブ漬け

昨日、先週初めに捕獲したお手ごろサイズの♂ハブで漬け漬けして見ました。
採毒前にハブ顔アップでパチリ・・・アレレ~
久々のハブ漬け
左の毒牙が2本アリマスヨ~
抜け替わる前か?何かの拍子に複牙が出て来たんではないかな?
これまで4本毒牙出ているハブも見かけましたがでも複数本の
毒牙のハブにストライクされると・・・悲惨です (>_<)

残念ながらハブを生き〆している所は残酷性とか漬ける工程の多さ等で御見せで来ません。m(_ _)m


これこそ見せちゃいけない画像?ハブ♂の○○○で~す。
伸びきった状態だとイソギンチャクの様な感じに見えます。
久々のハブ漬け


度数の高いアルコールに漬け込んだ状態です。
漬け込んでしばらくは、ご覧の様に大顎開き全開!
久々のハブ漬け





Posted by ハブマルハンター at 23:19│Comments(9)
この記事へのコメント
今度は是非拝見させて下さいね!!
Posted by ごさまるごさまる at 2009年05月27日 05:50
こんばんわ~!
先日はどうも~!
キャンディーさんとこで生ものを見せてもらいましたが、
やっぱり爬虫類は苦手です・・・。
(気色悪いのなんの・・・いまだにムシムシの幼虫も・・・)
ハブ酒は沖縄に住んだからには記念に購入しておきたいアイテムの一つなんですが・・・。
やっぱり、高価な代物なんで製造工程大変なんですね・・・。
Posted by モヤシライスモヤシライス at 2009年05月29日 22:13
ごさまるさん!

次回はごさまるさん捕獲のハブで
漬け・漬けしましょうね~(*^о^*)
Posted by ハブマルハンターハブマルハンター at 2009年05月30日 01:16
モヤシライスさん!

今度はハブマル捕獲のメタボハブ見せてあげますね~
そこいらのハブとの違い見てクラハリマセ(>_<)
ハブ酒はクワ友記念に作て上げますので、購入はしないで下さいね。
Posted by ハブマルハンターハブマルハンター at 2009年05月30日 01:25
ええっ~!
ハブマルさん自ら作ってくれるんですか?
ものすごくうれしいんですが・・・いいんでしょうか・・・?
ありがたやありがたや・・・何と申してよいのか・・・
ホントに沖縄滞在の良い記念になります!
実は、ウチのオニヨメもハブマルさん夫妻とお会いしたいって言ってますので、メタボハブ見るついでに連れて行ってもいいですか?
Posted by モヤシライス at 2009年05月30日 22:29
モヤシライスさん!

酒・酒の件はお任せ下さいね~
クース(古酒)25年物で漬け・漬けして差上げます。
中年?同士会の仲で遠慮は無しでゴジャリマス・・・(*^о^*)
ハブも見慣れると?野山で遭遇した時に何かと・・・・(^〇^)ⅴ
ご家族そろって遊びに来て下さい。
Posted by ハブマルハンターハブマルハンター at 2009年05月30日 23:49
ハブマルハンター さま

おはようございます!

こんな至近距離でハブ撮影とは・・・すごいです!(さすが、ハンター!)

昨晩、一人でクワ採集活動を行っていましたが、やはり、ハブが怖くて、茂みの中までは入ることができませんでした。

そこで、質問ですが、ハブマルさんが、採集活動を行う際、ハブ対策として、特にどのような事を留意しているのでしょうか?
(おそらく、即捕獲!って答えかもしれませんが・・・)

ちなみに、私は、わざと草などと叩くなどをして、音をならしたり、執拗に、自分の入る周り(特に足元)をライトで当てたりしていますが・・・

一人で採集活動を行っているので、毎回ビビリながら行っています。
Posted by THN-Daddy at 2009年05月31日 08:47
ハブマルさんにはホントにお世話になりっぱなしで・・・。
後日、(デージ)うるさいと思いますが、家族そろってお邪魔させていただきます・・・。
Posted by モヤシライス at 2009年05月31日 19:25
THN-Daddyさん、こんにちは(*^о^*)

採集の際のハブ対策は・・・ヤッテマセン(>_<)
元々原野はハブのテリトリーですので捕獲はしません。
採集時見かけたら遠距離に移動してあげる位ですかね~

上記のTHN-Daddyさんの対策で充分と思われますが・・・(^〇^)ⅴ
補足シテオキマスネ~
この時期ハブは交尾時期に入っています同一場所に♀ハブを求め複数の♂ハブがいる可能性が多く注意して下さいね。
また幼蛇〔50cm以下〕の見落としや、木上にハブの見落とし等は充分に注意が必要ですよ。
Posted by ハブマルハンターハブマルハンター at 2009年06月01日 15:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。